【iOS13】DUALSHOCK 4をiPhoneに接続してゲームを遊んでみた

DUALSHOCK4とiPhoneをアタッチメントで固定 ガジェット

iOS13がリリースされ、PlayStation 4のゲームパッド(DUALSHOCK 4)をiPhoneに接続することができるようになったため、早速色々と試してみた。

結論から言うと凄く良いiPhoneが一気に携帯ゲーム機に化けたといっても過言ではないと思う。PlayStation 4を持っているiPhoneユーザーは是非とも試してみてほしい。

なお、DUALSHOCK 4とスマホの固定には以下の製品を使っている。
スポンサーリンク

セットアップ

iPhoneとDUALSHOCK 4の接続は簡単だ。DUALSHOCK 4のSHAREボタンとPSボタンを5秒ほど同時押しすると、ライトバーが高速で点滅し始めるので、iPhone側の設定画面から、Bluetooth接続を行うのみ。一度接続をした後は、DUALSHOCK 4のPSボタンを押すだけで再接続される。

PlayStation 4をリモートプレイで遊ぶ

PlayStation 4所有者にとって、今回のiOSのバージョンアップの最大の目玉はこれではないだろうか。これまでもiPhoneはPS4リモートプレイに対応はしていた。が、肝心のDUALSHOCK 4に対応していなかったため、タッチパネルで遊ばざるを得なかった。故に実質、遊べるゲームがとても限られていたが、今回のiOSのバージョンアップでそれが解消される。

早速、Destiny2をリモートプレイで遊んでみた。


「スマホでDestiny」という夢のような状況。これで家族にテレビを占領されても大丈夫。

FPSやアクションゲームの場合、どうしても気になる「ラグ」

とはいえ、VitaやPCでのリモートプレイ同様、ラグは存在する。我が家はPS4 proを有線LANで接続しているが、iPhoneは当然のことながら無線LANで接続。上記の動画の通り、ほんの一瞬だが、ラグが発生する。

残念ながら、FPSではこのわずかなラグが操作性に大きな影響を及ぼしてしまう。言葉で伝えにくいのだが、DUALSHOCK 4のスティック操作が重たく鈍くなったような錯覚に襲われる。

また、クルーシブルやギャンビットといった、対人モードは厳しいと言わざるを得ない。普通にPS4で遊んでいるときにも、回線の都合でラグが常時存在しているが、リモートプレイの場合は更にPS4とiPhone間のラグも重なるため、対人では著しく不利になる。

あくまでテレビが使えない場合の非常用の手段として、それも日刊ストーリーモードや簡単なハントの消化くらいに留めたほうが良さそうである。

とはいえ、iPhoneの中でDestiny2が動作する様は大変面白いので、iPhoneユーザーのガーディアンには是非一度体験してみてほしい。

一方で、RPGとの相性は最高!

そのほか、いくつかのゲームを試してみたが、ゆっくりと遊べるゲームとの相性は最強だ。特に、ドラゴンクエスト11のようなRPGの場合、前述のラグがゲームプレイに及ぼす影響が小さく、しばらくプレイしているうちにリモートプレイであることを忘れてしまったほどだ。

iPhoneのゲームをDUALSHOCK 4で操作する

iPhoneのゲームの中にも、DUALSHOCK 4に既に対応しているゲームが存在する。いくつか手持ちのアプリを試してみたので、メモがてら列挙していきたい。

DOOM

言わずと知れたFPSの金字塔。移植されていない機種を探すほうが難しい傑作中の傑作。もう何十回クリアしたか分からないほど遊んでいるが、DUALSHOCK 4のおかげでまたクリアしそうだ。

Marathon

Halo、Destinyシリーズを生んだBungieの出世作。完全な3Dではないため、ちょっと操作感に違和感があるかもしれないが、HaloやDestinyに近い操作方法で遊べる。
なお余談だが、Destinyに登場するエキゾチックウェポン「MIDAマルチツール」の「MIDA」についても、Marathonに一瞬だけ登場する。興味のある人は是非プレイしてみてほしい。

 

マインクラフト


特に違和感なく、PS4版と同様の操作感で快適に遊ぶことができた。

クロノトリガー

90年代の不朽の名作、クロノトリガー。スーパーファミコン当時の操作感覚とほぼ一緒に思えた。実をいうとiPhone版は未クリアだった。後半の死の山の吹雪のシーンをタッチ操作では乗り越えることができず、断念していたのだ。DUALSHOCK 4のおかげで、エンディングを迎えられるかもしれない。

その他にも幾つかのゲームを試してみたが、ゲームによっては全く動かなかったり、一部ボタンの操作が効かないものが散見された。恐らく今後のアップデートで対応するものも増えてくるだろう。

余談:iPhoneとDUALSHOCK 4を固定するアタッチメント

今回のアップデートであまりに感動したため、Amazonでアタッチメントをさっそく買ってみた。

DUALSHOCK4とiPhoneをアタッチメントで固定

どうしても「前のめりに重たい」のだが、個人的には大変気に入った。Google Stadiaもこんな感じで遊ぶことになるのかな?

コメント

タイトルとURLをコピーしました