【朗報】Call of Duty Mobileがコントローラーに対応

ゲーム

朗報である。

本日11月23日(土)のアップデートで、Call of Duty Mobileが遂にコントローラーの操作に対応したとのこと。実は国内ローンチ直後は一部環境でコントローラーが使えたようなのだが、すぐに機能が削除されてしまっていた。

Call of Duty Mobileの配信は、iOS13のアップデートによりiOS端末がDUALSHOCK 4に対応した直後であったため「恐らくCoDモバイルもコントローラーで遊べるに違いない!」と勝手な期待をしていた僕は完全に意気消沈。如何にタッチパネルでのプレイに最適化されているとはいえ、やっぱり使い慣れたコントローラーで遊びたい。

そんなこんなで、インストールするだけして実はほとんどCall of Duty Mobileを遊んでいなかったわけだが、今日からは晴れてゲームパッドで遊べる。早速、iPhoneと手持ちのDUALSHOCK 4をBluetoothで接続をしてみた。

なお、このページを書くにあたってゲームパッドでのプレイを絶賛しているフシがあるが、これは完全に僕個人の好みによるものである。現在のランカーの皆さんの多くはタッチパネルでプレイしているだろうし、YouTube等を見てみると、タッチパネルによるスーパープレイ集が幾らでも転がっている。決して「パッド操作がタッチパネル操作を上回る」と言いたいわけではない、という点は予めご了承いただきたい。
なお、DUALSHOCK 4とスマホの固定には以下の製品を使っている。
スポンサーリンク

家庭用ゲーム機のCall of Dutyとほとんど同じ感覚

11月初旬にCall of Duty Modern Warfareが発売され、現在もマルチプレイが賑わっているが、Call of Duty Mobileにパッドを接続した遊んだ感触は、家庭用ゲーム機で遊ぶCall of Dutyのそれに非常に良く似ている。

左トリガーで敵を捕捉し、右アナログスティックでエイムしながら右トリガーで撃つ、という一連の流れはPlayStation 4で遊ぶ感覚と全く同じだ。

いつでもどこでも、手慣れた操作系統でCoDの対戦が遊べる。本当に良い時代になったものだと思う。

家庭用ゲーム機版と異なる細かな点

ただし細部で異なる点も幾つか気付いた。まず、ワンボタンで近接攻撃が繰り出せない。右アナログスティックを押し込んでも、家庭用ゲーム機版のように近接攻撃を出すことは出来ないようだ。

(11/29追記):敵の近くで□ボタンを押すことで近接攻撃が可能だった。が、ついつい右アナログスティックを押し込んでしまう・・・。

また、リーサルとタクティカルについても、デフォルトではL1、R1を押したタイミングで「グレネードに持ち替えて」次にもう一度押したタイミングで「投げる」という、ワンクッション置いた動作になる。これはオプションで「持ち替え」の動作を省略できたりするのだが、それでも家庭用ゲーム機版のようにキビキビと投げることは出来ないようだ。

パッドならではの利点

パッドで遊ぶ場合は移動が非常にやりやすいように思える。タッチパネルと異なり、物理的にボタンがあるため「押したつもりなのに、思ったように動かなかった」という場面が明らかに減った。加えて「ダッシュからのスライディング」といった、タッチパネルでは戸惑うアクションも、パッドならば容易に行える。

パッド操作はタッチパネル操作よりも有利か?

移動に関しては、明らかにパッド操作に軍配が上がるような気がしている。ただし、エイムに関しては別だ。エイムアシストがあるとはいえ、ゲームパッドではどうしても狙いがある程度アバウトになってしまう。一方でタッチパネルはほとんどマウスエイムに近い。武器にもよりけりだが、スナイパーライフルでの精密射撃等は、タッチパネルのほうが有利なのではないかと筆者は考えている。

PlayStation 4を持っているiPhoneユーザーなら間違いなくオススメ

繰り返しになるが、iOS13以降、対応するiOS端末はPlayStation 4のDUALSHOCK 4をBluetoothで接続することが可能になっている。自宅にPlayStation 4があれば、わざわざiPhone用にゲームパッドを購入せずとも、使い慣れたDUALSHOCK 4でそのままiOSのゲームが遊べてしまうのだ。環境は限られるが、iOS端末を所持しており、かつ、PlayStation 4を所有しているプレイヤーであれば、追加投資をすることなくパッド操作を試せる。

是非とも一度、手持ちのDUALSHOCK 4をiOSに繋いでみてほしい。

余談だが、Call of Duty Mobile以外にも、DUALSHOCK 4に対応したiOSのゲームは数多く存在する。

 

なお、さらに余談だが、僕は未だにiPhone 6s Plusを使っている。なので、CoDモバイルの設定は最低画質な上に、かなりカクカクする。早く買い換えたい・・・。

あと、写真の通りDUALSHOCK 4とiPhoneをアタッチメントで取り付けているが、これがなかなかゴツい。流石に通勤電車の中で遊ぶには、ちょっと恥ずかしいかもしれない・・・・・。

DUALSHOCK 4、バーが光り輝くしなぁ(汗)

コメント

タイトルとURLをコピーしました