Oculus Questがハンドトラッキングに対応

2019年9月に開催されたVRの一大イベント「Oculus Connect 6」で発表された「ハンドトラッキング」のテスト版がリリースされたため、早速試してみた。元々、2020年初頭の提供開始予定だったところ、何といきなり前倒しでリリース。先日のOculus Linkのβ開始と言い、Oculus社とOculus Quest、もう絶好調である。

スポンサーリンク

Oculus Questでハンドトラッキングを有効化する方法

ハンドトラッキングの有効化はとても簡単であった。

  1. Oculus Quest本体バージョンを最新にアップデート
  2. ホーム画面のメニューから「設定」を選択し、「テスト機能」を選択。そして「ハンドトラッキング」を有効にする。以上。もし、ハンドトラッキングの項目が出てこない場合は、一度Oculus Quest本体を再起動してみよう。

 

ハンドトラッキングに対応しているアプリケーション

あくまで今の時点ではハンドトラッキングは「テスト機能」の扱いであり、リリースの直後ということも相まって、対応しているアプリケーションは2019年12月14日現在、「内蔵ブラウザ」と「Oculus TV」の二つだけである。ちょっと肩透かしかもしれないが、来年以降、対応するアプリケーションがどんどん増える(ハズ)なので、しばらく気長に待つとしよう。

ハンドトラッキングの感想

小一時間ほどハンドトラッキングを試してみたが、感想としては「今はさほど活用できない。ただし今後は期待できそう」と言ったところ。

良い点1:予想以上のトラッキング精度

ハンドトラッキングを有効化した瞬間、自分の手がVR空間の中に出現する。指をワキワキしたり、サムズアップしてみたり色々してみるが、全く遅延が発生することなく、自分の手の動きがVR空間に反映される。Oculus Touchは非常に優秀な入力デバイスではあるが、手の動きを完全に再現することは流石にできておらず、あくまで「グー・チョキ・パー」程度の簡易なジェスチャーが取れるのみであった。が、ハンドトラッキングは手そのものを再現する。

今の時点ではブラウザを指で操作できるだけだが、来年以降、ハンドトラッキングに対応するアプリが登場すれば、VR体験の質の更なる向上が期待できるだろう。

良い点2:「手ぶら」で気軽に遊べる

Oculus Questを遊ぶにあたって、「ヘッドセットを被り、そして左右のOculus Touchを握る」という一連の動作が必要だが、「ヘッドセットを被るだけで済む」というのは非常に気軽だ。Questがワイヤレスになったときに相当な開放感を感じたが、ハンドトラッキングにも似たような感覚を覚えた。手に何も持たなくていいというのは、思っていた以上に気軽なのである。

気になる点1:ブラウザ操作には適さない

手がそのまま使えるのは確かに凄いのだが、個人的にはブラウザ操作には適していないように感じた。ブラウザにそのまま手で触れるのではなく、指先のポインターで画面を操作をする形式のため、ポインターをなかなか思い通りに動かせない。また「人差し指と親指をつまむ」という動作でクリックを認識するのだが、これもやりにくい。狙ったところから少しズレてしまう。そして、画面スクロールもまた「人差し指と親指で画面を掴み、上下左右に動かす」という動作になるため、誤クリックが起こりやすかった。慣れの問題もあるかもしれないが、少なくとも、ブラウザ操作に関してはOculus Touchのほうがやりやすいと感じた。

気になる点2:振動によるフィードバックがない

当たり前なのだが、ハンドトラッキングにおいては振動がなく、フィードバックがない。そのため「今の動作はキチンと反映されたか?」と、都度、目視で確認する必要がある。その点、Oculus Touchであれば手元に振動が伝わるため、直感的に操作ができるのだが、この点は流石にどうしようもない。

今後に期待

とはいえ、手がそのままVR空間に出現する、という点は文句なしに凄い。この先サードパーティのアプリでもハンドトラッキングが使われだすと、恐らく大化けするに違いない。個人的にはコミュニケーションの場に適しているのではないかと思う。VRChatや、近々登場するHorizonなどがハンドトラッキングに対応すれば面白いかもしれない。フレンドとコミュニケーションを取る際、細かな手の動きが双方に見えれば、非言語コミュニケーションの質が今まで以上に向上するだろう。

来年以降のサードパーティの動きに注目したい。

<2020.9.19 追記>

Oculus Quest2の発表と共に、Oculus Quest、Oculus Goは販売終了となることがアナウンスされた。

【正規輸入品】Oculus Quest (オキュラス クエスト)- 64GB

コメント

タイトルとURLをコピーしました